written by Ryohei Endo

ボルダリングを楽しもう(秋田市 ガラパカ クライミングジム)

秋田Blog 観光スポット 秋田

最近メジャーになりつつあるスポーツにボルダリングがありますね。

秋田市にも、気軽にボルダリングを楽しめる場所があります。

秋田市八橋にあります、ガラパカ クライミングジムです。

まずは基本情報から

住所 秋田県秋田市八橋大畑1-3-7

営業時間 平日 13時〜22時30分 土日祝 11時〜20時

     毎週火曜定休 火曜日が祝日の場合は、翌日休業

利用料金 初回登録料 1100円 2時間料金(平日のみ)一般1600円/学生1100円

     1日料金 一般2000円/学生1500円/高校生以下1000円

     月フリーパス 一般10500円/学生7500円/高校生以下5500円

駐車場 店舗前に約20台

用具レンタル有り

となっています。

雪国の冬場の運動ってどうしても限られちゃいますよね。

ガラパカは屋内施設なので、冬場や雨など天気関係なくボルダリングを楽しむことが出来ます。

用具レンタルもあるので、運動できる服装だけ持っていけばすぐ始められます。

男女ごとに更衣室もありますので、私服で行って着替えても大丈夫です。

施設は初心者レベルのものから、上級者レベルのものまであり、かなり広いです。

全くやったことの無い人でも、最初にやり方の説明もしてくれますので安心して下さい。

自分も全くの初心者でしたが、優しくレクチャーを受けました。

ボルダリングって最初ただ登るだけだと思ってたんですが、体の使い方とか実際にやってみると難しいんですよね。

中々簡単なコースでもクリア出来ませんでした。

同じコースを小学生くらいの子がクリアしてるんですけどね。笑

まぁそれだけ筋力だけじゃなく、体の使い方が重要なんだと思いました。

無理に筋力に頼らず、体を上手に使うことは他のスポーツにもいかせそうですね。

屋外スポーツは、冬場のトレーニングに取り入れてみるのもいいのかも知れないです。

完全に元スポーツ選手視点の感想でしたね。笑

ただ単純に体を動かしたい、ボルダリングをやってみたいという方でも充分楽しめると思います。

注意事項としては、やり慣れてないと次の日の筋肉痛に苦しめられます。

自分はそうでした。笑

興味ある方、是非1度体験してみて下さい。