written by Ryohei Endo

自分の語学留学までの流れ紹介します

マニラ留学Blog 英語 マニラ

おばんです!留学中にダイエットも頑張ろうと思うryoです。

語学留学してみたいけど、どうやって申し込めばいいのかわからない?

多くの方は、どうしても最初悩みますよね。

実際自分もそうでした。

今日は、自分が語学留学するまでのおおまかな流れを紹介します。

自分も初めての留学なので、他の学校は分かりませんが、自分の体験談で書かせていただきます。

[toc]

フィリピン、マニラの語学留学どうやって知ったの?

まずどうやって自分が、マニラの語学留学を知ったかご紹介します。

関口拓大(たくせき)さんのTAKUSEKI.COMでマニラ留学を知りました。

関口さんは、マニラで生活・旅行情報をWEBを中心に、様々な媒体を活用して発信しています。

マニラ発の日本人クリエイター集団「Philjourney(フィルジャーニー)」(サービス名「マニラブ」)の代表も務めている方です。

昨年6月マニラに旅行した際に、お会いしてくださり、沢山のアドバイスをいただきました。

初対面で訳の分からない自分にも、丁寧に対応してくださり、素晴らしい方です。

TKUSEKI.COMの留学メディアから、最初の連絡を語学学校の方にさせていただきました。

語学学校に入学するまでの流れ

自分は、今回Basic.English.Campさんに語学留学させていただきます。

なぜBasic.English.Campを選んだかと言うとフィリピンで唯一の初心者専門英会話スクールだったからです。

まだ正直言って自分の英語力に自信がないので、これは重要ポイントでした。

それに授業の形態が基本マンツーマンである事にも引かれました。

もう一つは代表が伊藤直樹さんと言う、日本の方だったからです。

初めての語学留学どうしても不安は付きものなので、日本人の方が代表なのは安心感がありました。

基本的にこれからのBasic.English.Campさんとのやり取りは、伊藤さんと行いました。

留学時の不安や分からない事を親身になってご相談に応じて下さいました。

また事前に英語学習での、貴重なアドバイスも頂きました。

留学前不安だらけだったので、非常に助かりました。

メールで語学学校に連絡

連絡をして、24時間以内に連絡を頂けます。

自分は最初の連絡時に、「希望のコースと部屋のタイプで4週間の留学は可能か」お聞きし、その回答を頂けました。

この際留学へのアドバイスや手助けの為に、英語の経歴や海外旅行歴、留学の目的など尋ねられたので記入して返信しました。

Lineでの説明、相談

LineとSkypeでの相談も可能との事で、予約をしてLine電話で説明を受けました。

その際分からない事を質問したり、自分の希望も伝えられ、留学への不安を減らす事ができました。

文章では、分かりづらいこともあるので、実際に声を聞ける相談方法はすごく助かりました。

見積書の作成および入金

メールやLineでのやり取りをして、留学期間、希望コース、部屋タイプ、空港ピックアップなど自分の要望に、その他諸経費などを加えて見積書を作成して頂き、入金。

入金方法は国際送金になります。分からない事も多いと思いますが、丁寧にご説明があるのでその通りにやれば大丈夫です。

ちなみに国際送金は、銀行より、郵便局の方がやりやすいです。

ゆうちょ銀行の口座があった方が、便利かと思います。

航空券の予約

入金をしたら、いよいよ出発準備になります。

往復の航空券の予約をしましょう。

自分は、成田〜マニラの航空券を予約しました。

時期にもよると思うですけど、今回自分はフィリピン航空で往復約55,000円でした。

実際もっと安い航空券もあるので、予算に合わせて購入してください。

この際、マニラ空港到着ターミナルを知っていた方がいいです。

ターミナルが4つあり、それぞれが離れています。またピックアップをお願いする際必要になりるので確認しておいて下さい。

空港でのピックアップ情報の連絡

航空券を予約したら、空港でのピックアップ情報を連絡します。

ピックアップは任意なので自分で学校に向かってもいいですが、海外に慣れてない人はお願いした方が無難だと思います。

航空券情報

  • 航空会社
  • 利用便名
  • 到着時間
  • 到着ターミナル
  • 到着日

パーソナル情報(ピックアップ時見つけやすくする為)

  • 身長
  • 顔や髪型が分かる写真
  • キャリーバックの色
  • サブバックの色
  • 服装

を連絡しましょう。

パーソナル情報は、決まっている部分だけ初めに連絡して、服装などは後日でも大丈夫でした。

また出発当日に最終確認の為に、服装など写真で送った方が確実です。

留学準備

ここまで来たら後は、準備をするだけです。

でも「何を持って行ったらいいかよく分からない?」そう思う人も少なくないと思います。

持ち物に関しては、必要な物、必要だと思われるものを事前に連絡いただけるの安心して下さい。

また事前学習のやり方も、教えてくださるのでそれに沿って予習をすることもできます。

出発前に実際に講師の方と通話でのレベルチェックがあるので、そこで予習の成果も少し試せると思います。

また任意ですがオンラインレッスンもありますので、そちらも活用することができます。

出発

さぁ〜いよいよ出発です。

ゆっくり空の旅を楽しみましょう。

空港に到着後は、空港のwi-fiを利用して連絡を取りながら、指定されたピックアップ場所に向かいます。

wi-fiの接続方法、ピックアップ場所への行き方も詳しく解説があります。

あとは自分の英語力を伸ばす為に頑張りましょう。

留学中の紹介も、これからしていこうと思います。

語学留学についてもっと知りたい方は、Twitter(@ryosan8404)などにご連絡ください。