written by Ryohei Endo

マニラでの英語留学で得たもの、わかったこと!

マニラ留学Blog 英語 マニラ

おばんですryoです。

マニラでの4週間の英語留学を終えて、昨夜岩手に返ってきました。

留学を通して英語の学習だけで、貴重な経験をたくさんすることが出来ました。

様々な挑戦をし有意義な時間を過ごすことが出来たので、あっという間に4週間が過ぎました。

今日はマニラ留学を通して得たものわかったことについて書いて行こうと思います。

英語力の向上、勉強する習慣

英語力の向上、勉強する習慣

英語留学のメインとなる英語力の向上から書いていきたいと思います。

実際に感じている変化に、リスニング力スピーキング力の向上があります。

発音と英語の単語と単語の音を繋げて喋るブレンディングを学んだことで、リスニング力が上がりました。

特に発音は、口の開き方や舌の使い方によって正しい音を出します。

日本人にはなかなか無い感覚では無いでしょうか?

発音への理解が深まったことで、相手が発する音に対しても意識が向かうようになりました。

今までなんとなくで聞いていた相手の英語を正しく捉えれるようになってきました。

それに加えて単語学習に力を入れたことで、分かる単語が増えたこともリスニング力向上に繋がっていると思います。

また、今まで言いたいことがあった場合言葉がスムーズに出てこないことが良くありました。

マンツーマンレッスンで、発する機会が多かったことで英語での会話に徐々に慣れました。

先生方が正しい表現方法も教えてくれるので、言いたいことをどのように言えば良いかもわかりました。

学校の外で実際に英語を使って会話して、きちんと伝わった時はとても嬉しかったです。

ただ4週間が経ち色々な事が分かり始め、今までの勉強が繋がり始めた段階です。

もう少し留学生活を続けたい気持ちが強が強かったです。

しかし、今回の英語留学で英語を勉強する習慣が付き、どう勉強を進めて良いかも分かりました。

英語学習は習得に時間がかかり大変なことですが、やった分だけきちんと自分に返ってきます。

ここで終わりでなく、ここからが英語学習の新たな始まりだと思っています!

たくさんの素晴らしい出会い

たくさんの素晴らしい出会い

今回留学を通して、たくさんの素晴らしい出会いがありました。

たくせきさんをはじめとするマニラブメンバーの皆さん、Basic English Campの学長伊藤直樹さん、生徒さん方、先生やスッタフの方々、街で話したフィリピンの方など全てが自分に刺激をくれました。

自分は運が良い人間だと思っています。特に良い人と巡り合う運に恵まれている。

今回もその運に恵まれ、様々な志を持つ皆さんにお会いでき自分自身も夢に向かって頑張ろうと感じました。

またTAKUSEKI.COMさんのマニラ留学メディアで、寄稿記事を掲載していただいたこともとても学びが多かったです。

本当に皆さんありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

マニラの現状

マニラの現状

昨年6月マニラに旅行に行ったことで、マニラに興味を持ち今回の留学を決めました。

実際に4週間留学生活を送り、マニラの現状をより知ることができました。

治安を心配する声もありますが、今回危ないと感じた場面はありません。

むしろマイナスの面よりも、マニラから溢れる将来への希望を強く感じました。

個人の意見がしっかりあり、他社にも寛容、そして明るくて笑顔の多いフィリピン人の方々、都市開発が進み経済発展を続ける街並み、子供たちが多く平均年齢の若い年齢構成などプラスの面が非常に大きいです。

これからの成長が非常に楽しみです。

フィリピン人の考え

フィリピン人の考え

フィリピン人の先生方、スタッフ、街で出会った方々と話をすることで考え方や価値観を知ることができました。

生まれた国も育ちも全く異なる人が、何を考えているのか、どんな価値観を持っているのか、何に興味があるのかなどがわかりました。

共通の認識もあれば、全然違うこともあり日本人との会話だけではわからないことです。

また、様々な会話をしたことで仲良くなる事も出来ました。

これからも英語の勉強を重ねていき、もっとコミュニケーションをとって相手への理解を深めていきたいです。

行動することの大切さ

行動することの大切さ

自分は思考癖があり悩み出すと考えがループしてしまいます。留学前もその状態でした。

しかし、今回思い切って英語留学を決意して、様々なことにチャレンジしたことで悩みが消えました。

さらに新しい可能性や将来への希望も生まれました。今は先へ進むことのワクワクがとても大きいです。

思い切って海外に出たことで、新しい視点が生まれ思考が大きく広がりました。

迷うことも大事ですが、迷っているだけでは前に進むことは出来ません。

そんな時だからこそ、思い切って行動してみる、環境を変えてみることがとても大切だと感じました。

皆さんも悩んだ時こそ、行動してみてください

英語留学は、単に英語を学ぶだけでは無いことを知ることが出来ました。

現地の生活を体験できるし、自身の行動や捉え方で多くの学びがあります。

そしてその先に多くの選択肢を与えてくれ、可能性を生み出します。

将来の自分への先行投資の手段として考えてみてはいかがですか?